2017/04/25 火曜 大洗水族館
d0028773_18300957.jpg
d0028773_18285084.jpg
d0028773_18291949.jpg
d0028773_18275569.jpg
d0028773_18262636.jpg
 昨日,水族館巡りの第2弾として,カミさんと一緒に大洗水族館(アクアワールド)に行ってきた.
 4/4に品川水族館に行った.今度行くならやはり近場で葛西臨海の水族館かと思ったが,同じ方角で続くのもどうかと考えて,大洗としたのである.
 私は茨城県の出身であり,子供の頃は海に行くといえば大洗方面が常だった.海水浴場としては大洗の近くの阿字ヶ浦の方が一般的であり,私も阿字ヶ浦に行ったことが多かったと思う.しかし地名としては大洗の方が有名である.
 一口に茨城県といっても,その土地柄は地域によって様々である.茨城県の選挙区は3つある.私が生まれ育ったのは3区であり,栃木・埼玉寄りの地方だった.内陸部であるのでおとなしい地区であるといってよい.言葉はむしろ栃木弁に近い.2区は茨城県南部の,要するにチバラキであり,真の茨城とは言えない.1区が,大まかにいえば旧水戸藩(その前は佐竹氏)の領地であり,ここがディープな茨城なのである.大洗も水戸を超えた海寄りにある.
 昨日はやや早めに起きて準備を済ませ,宇都宮線の最寄り駅で下り電車に乗った.少し下って栃木県の小山の駅で水戸線に乗り換えた.このルートは私がよく墓参りに使う道筋である.水戸線で20分ほど乗ったところに私の郷里がある.だがここしばらく,私の郷里の駅を超えて水戸線に乗ることは少なかった.私は高校生の頃,1時間に1本の水戸線に乗って水戸まで通っていたので,久しぶりではあるが見慣れた光景が続いた.水戸駅を1つ過ぎた勝田駅で,ひたちなか海浜鉄道に乗り換える.切符を買って1両編成の電車に乗り込んだ.少しして那珂湊駅に着いた.最寄り駅を出て3時間近くが経っていた.
 那珂湊駅から大洗水族館まではバスがあるが,本数が少なく待ち時間が長いのでタクシーで水族館に向かった.那珂川が海にそそぐ河口の長い橋を渡った海沿いに水族館はあったのである.
 この水族館もなかなか良い.区営?の品川水族館より県営として体制に力が入っており,空間にも余裕がある.それなりに工夫をしているのは品川水族館と同じである.サメの展示が自慢のようだった.クラゲの展示も豊富だった.でもまあ,田舎だねと思う所もありますよ.懐かしと思いましたが.なんといってもディープな茨城ですから.

by larghetto7 | 2017-04-25 23:45