12/18 日曜 寒波
 落ち着かない日が続いた。風邪を引いて何かをする気がしない。そうこうしているうちに雑用が溜まってくる。
 今日は寒波があるという。明日の朝は気温がマイナス5度まで下がるという。マイナス5度というのは冬にしてもこの辺では滅多にない。すでに庭では、日が当らない場所では日中でも霜柱が立っている。
 猫のことが心配になる。いろいろと暖房の手立てを考える。
 日中から寒い。こういう日は、許されるなら猫はひたすら寝ている。実際、家猫のチーコは昼間は寝室で日向ぼっこしていた。食べた後に寝室で布団にもぐって寝ていた。夕方に居間に行くとストーヴの上でしゃがんでいた。私が食糧をあげると食べて、終わってから私のコートの上で丸まって寝始まった。
 他の猫たちも私が暖房の手立てをした場所で丸まって寝ている。
 本日、夕方に下の娘が浦和にピアノのレッスンに出かける。年末で挨拶のためとカミさんが同行した。夕食はバーミヤンの出前になった。19時に届いて上の娘と私が食べた。

本日のBGM → クリスマス・オラトリオ

 夜中の0時を前にして、外に出した水は既に厚く氷を張っている。夜がしんとしている。月は明らかにして星も稀ではない。
by Larghetto7 | 2005-12-18 22:17 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード