2016/11/25 金曜 昨日、雪
2016/11/25 金曜 昨日、雪_d0028773_12314395.jpg


 昨日は我が家の近くでは明け方から雪になった。午後にかけて降る雪を見ながら、ボタ雪だなと思った。予想に反してしっかり積もった。ただし道路に雪が積もるほどではなかった。東京では雪が多かった、と下の娘が言う。

 夜になって雪だるまを5個作った。
 一昨日がカミさんの誕生日であったが、ケーキを食べるのは昨夜になった。消した後のケーキの蝋燭を家の外で最後まで燃やそうと思った。思い付きで雪だるまにケーキの細い蝋燭を立てて見た。

 面白いことを見出した。蝋燭が雪だるまの雪の中に沈んでゆくと、雪の中から光が浮かび上がることである。
 まあ、言ってみれば雪灯籠ですな、と口にして、雪灯籠という言葉が既にあるのではないか、と思いついた。ネットで調べると米沢の上杉雪灯籠祭とか、弘前城雪灯籠祭、といった言葉が出て来た。まあ、あるんですな。
by larghetto7 | 2016-11-25 23:45 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード