12/10 家中風邪を引く
 昨夜は星がよく見えたのに月が見えなかった。まだ更けぬうちの今夜、空を見ると半月が中天にかかっている。そうか、今は月が高く上るのだ。昨夜は月が家の陰に入っていたのだ、と思った。
 家中で風邪を引いている。私の風邪は相対的に遅い方だった。それでもいくぶん喉が痛い。鼻水が少し出て寒気もある。今朝は左側の耳がしばらく聴こえが悪かった。
 実は今朝は10時頃におきた。日が出ていて、風さえなければ暖かい。私が庭に出ると大白、小白はやってきたけれど、現れなかった猫もいた。食糧をあげた。
 本日の13時から、大宮ソニックの教室で院の授業がある。研究プレゼンテーションワークショップというやつである。実は準備をしていない。急いで授業の PowerPoint ファイルを作った。
 12時頃に家を出る。12時20分発の電車に乗った。12時40分頃には大宮駅に着いた。教室に行くと運良く、事務の人が出勤している。既に数名、学生が教室に来ている。私はプロジェクタとスクリーンをセットし、持参のノートPCをプロジェクタに繋いだ。家を出る前に作っておいたプリントを人数分コピィした。
 この授業、13時から17時までを半年で4回行う。これでよいということで進んでいるので、私も異議はさしはさまなかった。が、1回当りの授業時間はどう強弁しても3コマ分であるから、4回しかやらないと授業12回分にしかならない。つまり15回に達さない。実はもう一回行うべきなのだろう、と思える。
 そんな訳で、予定をこなすにはいくぶん時間が足らない。予定していた人の全員のプレゼン実演は出来なかった。
 本日初めて、私以外の先生、つまり高橋、松原先生が来てくれた。
 学生の方も時間を延長してまで授業する気はないようで、予定の17時になると早々に終えることとなった。
 大宮駅ビルの上の階にある無印良品店に寄り、文房具を買ってきた。帰宅は18時半頃と思う。
 帰り道、寒くなったことを実感する。
 今日は割りとよく寝たはずであるけれど、まだ身体がだるい。風邪のせいかも知れない。
 本日、この授業のために母のところには行けなかった。明日行こうと思う。が、また時間がないままに月曜の授業が始まる。ノンストップで休みなし。
by Larghetto7 | 2005-12-10 21:58 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード