12/09 活躍?した金曜
 居間で横になって寝入ってしまった。気がつくと0時近くになっているではないか。外は寒い。
 本日、例の「センター試験、リスニング説明会」の日となった。私が教授会メンバーに「講習」をしないといけない。といっても元来が私が詳しいはずもない。この1週間、この説明会のための「勉強」をずっとしていた。
 朝おきたのは8時頃と思う。昨夜作った説明会用メモを入試課のOさんや学務係長にメールで送る。電話をかけて内容を確認する。まだまだ私にもあやふやな点がある。入試課のOさんとも意見が合わない点があった。マニュアル類に言及しながら私の方も説明する。一応合意して、これでよい、と考える。2、3度説明会用のメモに細かな変更を加える。
 家を出たのは11時頃。よく晴れている。日中はこのところ暖かい。
 大学に着いたのが12時20分頃。実は12時半までが学部長選挙の2次投票だった。2階の第1小会議室に行き、投票する。1次投票は先週、欠席した。
 学務係長と内容を確認して、私の作ったA4で4枚のメモを教授会用にコピィしてもらう。
 学部長選挙の方は意外にも、決選投票になったという。誰も過半数の得票を獲得しなかったようだ。
 その間に別の件で何人かの人と、「業務」の打ち合わせをする。「FM浦和」の件を一応、決着できた。
 14時から教授会。「FM浦和」の件を学部長に伝えておく。
 学部長選挙の結果の報告がある。その後に会議が始まる。私が外に出ていると、アドミッションセンター長と入試課のOさんがやってくるのに出会う。個別試験の監督要領についてセンター長にお願いをする。
 14時半から説明会に入るが、資料を配るだけで10分を経過する。予定通りの内容を私が説明する。途中でいろいろ質問が出て、その対応に追われる。説明の相手の先生方は、ほぼ全員、「リスニングテストなど馬鹿馬鹿しい」と思っている。その人たち相手の説明会であるから苦労も大きい。終了予定の15時半を20分も超過して、やっと終わる。
 いや終わったね、という解放感に酔う。しばらく会議を離れてうろつく。実験室には4年生が3人ほど来ていて、ウェッブ上で見つけた就職先について話題にしている。私が「うま過ぎる話じゃないの?」とちゃちを入れる。
 会議を抜けている間に、入試に関するある秘密の件について、3名の先生方と協議する。
 会議室に戻る。会議はまだまだ続いている。変な発言をしてまた活躍?してしまった。
 18時頃に会議は終わる。その後で広報委員会でミーティングを行う。主たる議題は「大学案内2007」への対応。集まりが悪かった。帰る先生方が多いので、仕方ない。
 実験室では別の4年生が2人来ていた。しかし疲れたので、19時過ぎに先に帰ることにする。
 大宮駅で、宇都宮線と高崎線が遅れているとのアナウンスあり。ホームがやはり混んでいた。やれやれと思う。別のホームに入ってきた電車に乗る。乗り過ごすと後があるかどうか分からない。帰宅は21時頃だった。
 猫たちに食糧をあげる。昼抜きだったから腹が減った。食事をする。
 実は家中で風邪を引いている。私もやや風邪を引いている。
 猫のチーコを居間に連れてきて一緒に横になるとそのまま寝入った。起きてみると上記のように、0時に近かった。チーコはソファの上で丸まっていたので、私のシャツを上からかけてあげる。
 猫たちはみな、静かに寝ている。寒く、気温が下がっている。夜空に星がよく見える。
by Larghetto7 | 2005-12-10 00:25 | 日記風