12/08 木曜、真珠湾の日
 そうか、今日は真珠湾攻撃の日か、と思いつく。アメリカでは12月7日であるけれど、日本では12月8日である。

 今日は本部某課で午前中に協議をしたい。7時半におきる。外は曇っていた。猫が何匹か寄って来る。食糧をあげる。
 庭の中の水にうっすらと氷が張っている。氷が張るのは今年はやけに早いように思う。それだけこのところ、寒いのだろう。
 8時半より後にやっと家を出る。
 大学には10時頃に到着。本部某課に行く。この件の担当者のOさん、課長代理のWさんと話をしながら諸事を確認する。ついでに部内の措置に関する打診もする。11時頃に終わって研究室に入る。
 日中、南向きの研究室は日が当って温室のように暖かかった。暖かいと眠くなる。
 生協に文房具やPC回り小物を買いに行く。
 先ほどの協議内容を踏まえて、明日の教授会での説明会用の文書を書く。某課や学務係にファイルを送る。学務係長は別の仕事で忙しかったらしい。Oさんから返事があり、その返事をもとに文書を書き換える。追加記載について考える。
 実験室には院生のU君と若干の4年生が来ていた。申し訳ないので、このところ時間がなくてあまり見ていられない。今日と明日は今やっている件で動けず、明後日土曜には午後半日、ある院の授業がある。日曜には母の介護?に行くことを考えると、時間がない。月曜は月曜で一日中授業だ。

 ずっと月が隠れていたように思う。月も次第に出てきたようだ。
by Larghetto7 | 2005-12-09 00:23 | 日記風