ブログを試す
 ひょんなことからいろんな無料ブログサーヴィスを試している。
 私がもともと使っていたのは、nifty の無料ブログ(ココログ)である。それはそれでよい。安定している。ブログサーヴィス自体は無料だけれど、nifty には料金を払っているのだから。
 その他にもいろいろと試してみた。試した中で、使い勝手が良い順に書くと次のようだろう。

goo:いろんな意味で使い勝手がよい。コメントに字数制限が少ない(あるのかどうかも確認していない)ところがよい。テキストベースでブログを作るなら goo がよい。デザインの選択肢も多く、上品に仕上がることも良い。ただし混雑時間帯ではちょっとおかしくなる。

Yahoo:Yahoo はブログには新規参入であり、まだベータ版である。試したところよく設計されている。設定の選択肢は一番豊富ではないかと思う。システムも安定している。
 Yahoo ブログはグラフィックベースでブログを作ることを想定しているように感じる。逆にテキストベースは制限が強く、コメントは全角250字という制限がある。用途によっては使えない。

excite:このブログがそうである。有料ならどうかは分からないけれど、無料ブログではあまり良いところはない。「トップ」をクリックするとブログのトップではなく excite にいってしまうところが、個々のブログは excite の部分領域に過ぎないことを強く意識させる。ただブログの概観が良い。ここでこのブログを使っているのは、何のことはない、試しに作ったものを活かそうとしただけである。

LiveDoor:期待したけれど特に良い点は見つからなかった。削除しようとしたけれど、LiveDoor ID の削除はできるものの、それではブログは削除できないと書いてある。どうやってブログの削除が出来るかいろんなページを見てみたが、ブログ削除法は見つからなかった。あるいは、登録ブログ数を下げたくない、というポリシーなのかも知れない。
by larghetto7 | 2005-04-17 12:48 | 日記風