11/29 火曜
 5時台に目を覚ました。居間に行くと家猫のチーコがストーブの上でしゃがんでいる。すぐにストーブをつけた。まだ暗い。次第に明るくなってゆく。庭に出ると空の半ばには雲があり、割と暖かかった。昨夜は早く寝たので猫に食糧をあげていない。家猫のチーコからはじめて、猫に食糧をあげにまわった。そのうちカミさんが起きてくる。目覚ましが鳴っても娘たちはなかなかおきない。
 若干のメールを出す。編入学試験が土日で終わった。部内アドミッションの業務は一仕事終了、しかし全学アドミッションの仕事はまだまだ続く。広報の仕事が溜まっている。

 さても、本日はゆっくりと時間を過ごした。身体が疲れていてだるい。ここは休まんと持ちません。
 昼近くにネットで注文した縁台が届いた。家の猫ドアは庭から40、50センチ高くなっている。そのままだと庭から猫が猫ドアを通れない。そこで猫ドアの前に縁台を置くのである。今まで置いていたのは押し入れ用の台であったけれど、半ば壊れてしまった。その状態で何ヶ月過ごしたものの、先日ネットで安い縁台を見つけたのですかさず注文していた。届いた縁台は単純な構造で、ビスとナットで何箇所もとめる。頑健に出来ているので気に入った。この縁台を組み立てているとき、古い台の下で猫の母子(ハハコ)が寝ていた。組み立て終わって古いのと取り替えたい。母子をおこすのは申し訳ないが、背中をチョイとつついた。母子はすぐに跳ね上がって何メートルか移動した。その隙に下のコンクリートを箒で掃き、台を縁台に取り替えた。そうこうしているうちに馴染みの猫が何匹か寄って来る。近くにある皿何枚かに缶詰食糧を盛ってあげる。食べそうにない皿を縁台の下の置いておいて後で見ると、みんなきれいに食べていた。

 今日は中2の下の娘が市民ホールの市民祭で、クラスの合唱のピアノ伴奏をするというので、応援のつもりか、カミさんが聴きにいった。
 母のもとを訪れた。このところ忙しくて行くことが出来なかったのだ。行けるときに行くしかないので、今日行った。行けば行ったで結構やることがあった。
 18時半頃に帰宅した。明日の授業の準備を始めた。「業務」でやることが多いのだが、授業優先である。
 しかしまだまだ、身体が疲れている。なかなか進まない。
 
by Larghetto7 | 2005-11-29 07:18 | 日記風