11/20 たぶん忙しい日曜日
 本日、日曜といえど、少なくとも3つの委員会の業務をこなさないといけない。全部終わる訳ねぇよな。その上、日中に母のところに行かないといけない。ということは事実上、昼間は使えない。
 いろいろ用が溜まるとかえってやる気が失せる。実は昨日も、やる気がせずに早めに寝た。それで正解だったろう。といっても今日も昼間は眠かった。
 仕事といって、業務と呼ばれる雑用ばかりしている。どうも私は、えらく割りの合わないことをやっているなぁ、と思う。最近は段々と腹が立ってきた。
 忙しくなると時折、有給をとって休んでやろうかと思う。これができるのかどうか? 授業の場合、有給をとっても補講はやらないといけない。しかし雑用(業務)の場合はどうなのか、と思う。
 どうも発想がネガティヴな方向に流れる。ポジティヴな方向に行こう。といっても…、そう、赤福は美味かったです。
 という訳でここはポジティヴな音楽をかけようと思う。が、ポジティヴとは何か? モーツァルトは楽しげな音楽であるが、この人の場合、楽しげな曲の中に一瞬、暗い表情を見せるという奥の深さがある。いつもポジティヴ、ということになると、そりゃ、ベートーヴェンです。いかなる叙情的な曲であろうと、この人の場合はネガティヴにはならない。
 しかし、もっとボルテージの高い奴がいる。ヘンデルである。
 という訳で短めな曲で「王宮の花火の音楽」をかけてみた。そうだ、風呂に入って寝よう。

 という訳で朝おきるのも遅かった。休日なのだから許して欲しい。メールで応答していると時間が経った。猫食糧を買出しに近くにスーパーに出かけた。14時頃に母のもとに出かけるつもりだったけれど、荷物の準備をしていて遅くなった。私、カミさん、息子のYで着いたのが15時頃。
 今日は仕事があるので17時10分頃に帰路についた。先方近くのスーパーによって食材などを買って帰ったのが18時過ぎ。テレビでは『ちびまる子ちゃん』をやっていた。その後は『サザエさん』ね。
by Larghetto7 | 2005-11-20 00:34 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード