11/17 歯が痛い
 昨日から歯が痛い。実は夏から痛かった。しかし歯医者に行っている時間がなかったのである。明日(今日)にも歯医者に行きたいけれど、近所の歯医者は明日休みで、明日は行けそうにない。
 上の娘は今夜は京都に泊まっているだろう。子供というのは、1人いないと家の中が静かに、というか、寂しくなるものである。3人が2人になるだけでこうなのだ。
 歯医者にいけないので、明日(今日)は大学に行って卒論の相談を受けることになる。

 またも昨夜は遅かったので、おきたのは10時を過ぎていた。日中は暖かい。私が庭に出ると猫が寄ってきた。食糧をあげる。猫は元気に走り回っていた。
 本日、やはり近所の歯医者は休診日だったので大学に行く。午後から卒論の学生が来ることになっている。
 12時頃に家を出る。大学には13時過ぎに到着。昨日に続いて研究室の整理を行い、不要の文書を捨てる。
 今日は院生を見なかった。卒論の4年生が数名やってくる。今日は他の用事も途中で入らない。データの扱いについて解説しながら、SPSSの操作を進めてもらう。
 まだ1人残っていたけれど、私は19時過ぎに帰る。帰りのバスで理学部のS先生とご一緒し、ウィーン話をする。
 帰宅は21時に近かった。今夜は月がほぼ満月。こういう夜は寒い。今年の晩秋は例年より寒いと感じる。猫に食糧をあげる。
 京都に修学旅行に行っている娘からはカミさんの携帯に写真つきのメールが来ていた。カミさんも娘に、息子のYや家猫チーコの写真を送ったらしい。
by Larghetto7 | 2005-11-17 01:34 | 日記風