11/15 自宅にいる日
 昨夜はおきていられないので早めに寝た。今朝は6時頃に目を覚ました。外は雨上がりのようで曇っている。
 この数日ニュースで報道されている町田の女子高生殺人事件というのは何やら不気味な事件だと感じていた。こいつは Kitty Genovese の事件と同じでは、と思う。犯人は被害者を30分くらい追い回していたらしく、その間に近所の人が物音を聴いている。それでも誰も警察に通報もしなかったのだろう。
 町田というのは神奈川のような気がするけれど東京である。赤羽が埼玉のような気がしても東京なのと同じだ。町田は治安が悪いらしいけれど、土地勘がないのでイメージは沸かない。
 さて、ワタシ的にはやらねばならないことが並んでいるけれど、多過ぎて手をつける気がしない。

 10時頃に布団に入り、14時まで寝た。疲れていたのだろう。睡眠はとった。
 本部の奨学支援の人に電話し、授業料・入学料免除や奨学金関係の事情を伺う。大学院の受験希望者?から問合せがあったためである。こうやって問合せを受けた事項は、なるべくまとめて学部のホームページに出したい。しかし労力が…。

 という訳で、今日はほとんど「業務」をしなかった。午後になって先日、無印良品にネット注文していた書類入れ5個が届く。既に3個は買っていて、廊下に置いてある。2個を廊下に追加し、3個を私の部屋に持ち込んで書類の整理をする。見直すと捨ててよい書類が多く出てくる。自宅以上に私の研究室に不要な書類が溜まっているはずなので、明日時間を見つけて整理をしようと思う。
 数日すると一緒に注文していた収納箱がさらに届くはずである。それで整理が付かなければ捨ててゆく他はない。
 夕方近くに近所のイトーヨーカ堂に買い物に出た。猫食糧と文房具を買う。CDも見たけれど何も買わなかった。春巻きと餃子を買って、帰り道、食べながら帰った。
by Larghetto7 | 2005-11-15 07:45 | 日記風