2015/05/07 木曜
本日のつぶやき  →  駄目な経営者ほど手数が多い

 昨日、ネットで国立大学のことを調べていた。文科省のサイトの過去の審議会資料が国立大学を分類していた。第1の分類軸が「旧帝・旧官・新制・…」である。はっきり言ってくれるが、そこが役所の観点なのだろう。第2の分類軸が「総合・複合・単科」である。
 うちの某大学はまず「新制」である。新制とは聞こえがよいが、悪くは駅弁と呼ぶ。まあそれはよい。第2の分類軸で言うと「複合」になって、総合大学からははじかれている。
 そうか。この分類で言うと、ウチは総合大学にはならないのね、とあらためて思い知った。
 どなたかのコメントで、「ウチは5学部を1キャンパスにまとめた総合大学です」とはいえるけれども、「5学部を1キャンパスにまとめた複合大学です」とは言い難いよね、と話した。

(^o^)/ 複合大学の〇〇大学です。
(・_・?)  複雑なご事情がおありなんですね。
by larghetto7 | 2015-05-07 23:45 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード