11/09 忙しい日の前日
 実は10日が忙しい。今日はその前日という位置づけである。

 昨夕に買ってきたフラワーアールグレイをいれて飲む。アールグレイというのは、よくもこんな不味いものを作ったと思うほどの紅茶であるが、なんとかのフラワーを入れるというこのブレンドは実に巧みである。
 PDAのSDメモリにグルダがピアノ演奏をする平均律第2巻のCD2枚分を入れておいた。SDメモリ自体は容量が多くはないが、SDメモリに転送するとCD1枚当りが90MB程度になる。それだけ情報が捨象されているのだろう。しかしPDAで聴く分には問題ない。昨日はそうやって、平均律第2巻を大学の行き帰りでほぼ通して聴いた。家に戻ってから、今度はニコラーエワが演奏する平均律第2巻を通してかけている。夜、外に出ると寒々とした星空だ。こんな星空にはピアノ演奏による平均律がよく似合う、なーんてね。
 もとのチェンバロで演奏すると平均律は俗な音楽に聴こえるが、ピアノ演奏になると音の質が変わるように思う。
 近くでは猫が飛び跳ねている訳だから、なかなかシュールな情景である。

 今朝の1時半頃、ある件が急に展開したとの情報が入り、あわただしく動くことになった。メールのやり取りで情報を集める。
 今朝おきたときにはやはり晴れていた。呑気なメールが何通も来ている。しかし返事を出す前に考えないといけない。結局、授業の準備は出来なかった。
 11時過ぎにやっと家を出る。
 研究室に着いてから昼休みが終わるのを待つ。某所の某に電話を入れて何点か確認する。業務である。結果はそっけなかったが、結果として手間が省けた。
 授業開始前の15分間で授業プリントを作る。1階のコピィ室が混んでいたので事務室のコピィ機を使わせてもらって授業プリントをコピィする。
 すぐに7・8の授業。出席者が少ない。まあ、むつめ祭の後は例年ご同様である。授業が終わる頃に授業頭になってきた。授業のテキストのコピィを資料事務室においておくのをウッカリ忘れてしまっていた。あはは。授業が終わってすぐにコピィ室でコピィし、資料事務室に預けた。
 その後が実験室で院の授業。作業をしているので、卒論の学生もいる。卒論学生については、出席がまちまちで、結果として同じことを何度も説明しなければならなくなる。次回にまとめて説明することにする。
 今年の4年生についていえば、調査データを扱う人を含めて例年より進捗が悪い。仕方ないのは、就職活動が続いている人が多いことである。18時頃に終わる。
 ファイルの整理をする。
 やはり授業が終わった某先生とある件について、世間話的にざっくばらんな意見交換をする。20時近くに帰路につく。
 帰宅は21時過ぎ。帰宅するとすぐに母から無茶な電話がかかってくるので、いくぶん腹を立ててしまう。
 猫に食糧をあげる。それから夕食。
 今日の授業の記録をサイトにアップする。1つだけ、メールの返事を書いて出す。このブログを書いていると日付が変わる。その後で何通か、メールを出さないといけない。
 
by Larghetto7 | 2005-11-09 00:22 | 日記風