2014/11/01 土曜  父母等懇談会
 本日は父母等懇談会を行った。例年のようにこの時期の開催である。まあともかく、大学側からは万事、無理な日程を押し付けらえているので準備の時間がなかった。けれど、何とかこなせた(と思う)。
 例年、懇談会といいながら、かなり一方的な説明会になっていたように思う。そこを何とかできないか、その場で話し合うような雰囲気にできないか、と私が仲間に提起したのは昨日の昼頃だった。実はその時点でほとんど準備ができていなかった。16時から日本文化の新任の先生の歓迎会があり、市橋先生と私が出た。少しアルコールが入った。その後で事務方の送別会があり、大宮の何とかいう店で飲食歓談した。大宮で電車に乗ったのが21時頃だった。家についてなんだかんだと用を済ませて懇談会用のパワポを作り始めたとき、0時を過ぎていた。懇談のネタにするつもりで、父母(保証人)の皆さんから回答を得ていたアンケートの分析はやっていたけれど、それをパワポでまとめながらファイルを作った。できたのが3時であり、それから風呂に入って寝た。
 起きたのが8時半頃であり、家で猫給仕があるので家を出たのが遅れた。その間に副学部長の井口先生や、学生支援の中村先生が大学で別の準備を進めてくれていた。私は出遅れたので、北浦和駅からタクシーに乗り、12時少し前にやっと大学に着いた。本日、事務方は休みであるので、事務室を開けるには私の鍵が要ったのである。何とか事務室を開けて、本日用のアンケート用紙などのコピィをして懇談会会場のあるシアター教室に向かったのである。シアター教室での開始が13時。
 まあ、この準備状況にしては上出来と言って欲しいですね。
 私もその点を配慮したので、ある程度、全大会の中で会話が成り立ったように思います。
 14時からは個別面談の時間に移った。その間、私はシアター教室で待機の父母の方と、GPAや留学などについての質疑がありました。個別面談に来ていた先生にもその場での対応に加わって頂きました。
 父兄の皆さんからは頻繁にアンケートを回収させて頂いていますので、ご意向の把握はかなり進んでいると思います。
 懇談会が終わって後始末をして、気が付くと私は、朝、カップ焼きそばを食べただけでありました。井口先生と一緒にBe-Plantに行って、私はガンタライスを食べたのであります。
 そのBe-Plantには、傘を忘れてしまいましたねぇ。月曜に取りに行かないといかんです。
by larghetto7 | 2014-11-01 23:45 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード