2014/10/26 日曜 ウチの大学のサイト
 どことは言いませんが、ウチの大学のサイトに入ろうとしたら入れなかった。サイトというか、授業のためのWebClassに入ろうとしたけれど入れず、大学のサイトにもアクセスしたが駄目だった。他のサイトは見られるので、ウチの大学サイトが止まったままなんでしょう。
 公式な機関のWebサイトが見られないというのは、あり得ないですよね。会社が夜逃げするような場合だけでしょう。
 思い当るのが昨日である。昨日はホームカミングデーなるものがあって、土曜なのに出かけた。後で「代休はどうしますか?」なんて言われるんでしょうね。休める訳ないのに。まあそれで、xx-wirelessにつながると思ったけれど電波が入らない。休日だからWifiを切っているんか、ケチだなあ、と思ったものである。
 が、一緒に出勤した事務長殿もPCを立ち上げようとしてダメだった(システムが集中管理になっている)。つまりは、コンピュータ関係はみんな止まっていたんだろう、と思った。
 今日になって授業対応でWebClassに入ろうとして、まだつながらないことに気が付いた。WebClassだけではなく、全体がつながらないようである。
 停電があるとか、何とかのシステム替えがあるとかの事情はあるかも知れないが、外からは見られる、と思っていたのであるが。

 まあなんですよ。ウチの大学の場合、ネット管理は外注にして大学の外に置いた方がよいです。ネットを管理する能力もないのに、自前でシステム管理をすべきではないですよ。WebClassなども、しょっちゅう、途中で切れてしまいます。使えないよね。

by larghetto7 | 2014-10-26 23:45 | 日記風