続10/29 部屋掃除
 本日、仕事はすべて休みと割り切り、部屋の掃除に集中した。
 私の(自宅の)部屋は書類が散らかっている。業務上の書類をつい家に持ち帰る。が、部屋には書類の収納場所がない。そこで机の上に置いたり、床に平積みにしておく。と、猫が書類を蹴散らす。猫のせいにはしているけれど、実は猫がいなくても書類は散らかる。いったん散らかってしまうと整理するのが面倒でそのままになる。かくして私の部屋では書類が散乱したまま堆積する。欲しい書類がどこにあるのかも分からなくなる。そういえば反応しなければならない書類があったよな、とまでは分かるのだけれど、現物がないのだからそのままになってしまう。
 その上、部屋の中には猫たちがいて、猫トイレの猫砂をトイレの外に撒き散らすものだから、書類の間に砂が堆積して行く。そういう状態になると、掃除しようにも、書類が邪魔で掃除はできず、悪循環に陥ってゆく。
 散らばった書類の上で猫の(たぶん)モモちゃんがオシッコをよくする。書類を食いちぎる。こうやってダメになった書類やレターセット類も多い。
 散らばった書類を何とかしないといけない、という使命感に目覚めた。まず、ネットで無印用品の書類入れの箱を注文した。届いたのが昨日である。そこで、家の中の何箇所かに散らばった書類を、大枠で分類しつつ、書類箱に入れた。探してみると書類ケースの類が沢山あり、結局、書類があちこちに分散していて自分でも把握できない状態になっていることを思い知った。
 随分と書類を捨てた。もしかして必要かもしれないが、ここまで来ると捨てる以外にない。
 という訳で私の部屋は夜になってほぼ、片付いた。が、別の場所に分散した書類ケースがあり、そいつを分類しながら整理しないといけない。
 学会関係の書類も多い。学会費などは払っていないかも知れない。
 猫関係の記録書類も分散して出てきた。一箇所にまとめておきたい。
by Larghetto7 | 2005-10-29 21:46 | 日記風