2014/01/05 日曜
公表されているミッション

 年末から正月にかけてブラブラしていたら、気が付けば明日から授業ではないか。と気づいて慌てて月曜からの授業の準備にとりかかる(そうしないといけないと思う)。

 仕事をする頭になるといきなり、今年は気が重いことに気が付く。まあ、引っかかっているのは例の、部局合併(理事は部局統合という)話ですよね。冷静に考えてみると、その通りにすると部局の動きが止まってしまいますね。今のままだと離婚協議中の夫婦みたいなことになるので、時間をかけて離婚する苦労が後に待っているだけですが、そんな暇あるか、ですわな。部局合併をするとすれば、両部局を解体して新部局にする設計が必要になるでしょうね。何度も言いますが、そこを容易にやるためには、ウチの学部の仕組みに相手さんが入って来てもらう以外にないでしょう。

 授業の準備、ということで言いますと、構造が決まっている授業はよいですが、定まっていない授業については、調べながら授業をしないといけないので、面倒ではあります。問題は、ちゃんと試験ができる(試験をすべき)内容の授業は簡単ですが、レポートにする授業については、何を課題にして意味があるか、そこは判断が難しいです。

 昨日分の記載でWebClassへの評価を書いた。のはよいのであるが、夜になった今、WebClassに入る教員用のページが出ないではありませんか。ウチの大学のネットワークシステムはほんとにダメ。この前も学生が、メールでレポートを送ろうとして、システムの不調でできませんでした。サーバは学外に置いたら、と思います。管理できないんだから。
by larghetto7 | 2014-01-05 23:45 | 日記風