2013/12/07 土曜
 例の部局合併(理事は「合併」ではなく「統合」という)の件は、やはり分からないことになって来ました。元来は「人社系の強化」が目標なんだと思いますが、どのような意味で強化になるかはお前らが考えろ、という話ですから。現状では何を目標にしているのか分からないですね。
 強化というのは、教育上の強化と研究上の強化があるのでしょう。教育上の強化という点では、統合で新たにどのような要素が加わるか、ですが、今のところの話では、別々にできることを集めている、一部、新たにできなくなりそうだ、というところでしょう。意味ないです。
 研究上の強化という点で、どのように強化があるのかは全く分かりません。例えば、一方の部局の持っている「強みの根っこ」を強化するために、(元)別部局のポストを使って強化できる、ということであれば、強化にはなります。しかし「(元)別部局のポストを使って」は、望める話ではない。
 今のところ明らかに無意味。

 まあ、戦争と同じですね。この戦争止めましょう、といえる上の方の人がいなかった。a missing hero dilemma みたいなもんですな。現実の戦争はそう単純ではなかったとはいえ、それで多くの命が奪われた訳ですからねぇ。

 今日は卒論の報告を受ける日であります。が、なかなか来ないです。今が厳しい時なんでしょう。しかし、突破しないといけないですよね。ある程度進めば、後はすんなり進むものです。
 他大学の先生の指導を見ていると、正しいテーマで、というか、堅く社会心理学でやっている方が多いです。ウチは、そこは成り行きで仕方ない面があります。
by larghetto7 | 2013-12-07 23:45 | 日記風