2013/11/04 月曜
今日のフィクション  →  粉飾合併

 『あまちゃん』で岩手県の久慈が有名になった。ところが、茨城県出身の私にとり、久慈といえば茨城県北部の大子町あたりを意味した。久慈郡、久慈町である。同じような例をあげると、私は高校が水戸であったが、水戸の辺りで「大宮」といえば常陸大宮を意味する。京都なら別の大宮を意味するだろう。「太田」と言えば水戸付近では常陸太田であるが、埼玉で太田といえば群馬県の太田を意味しようし、東京なら大田区になるだろう。よく言われるのは、私が通勤に使っている宇都宮線で行先に「小金井」があることである。東京の人は小金井市と思う。が、この小金井は、宇都宮線で小山より宇都宮寄りにある駅である。
by larghetto7 | 2013-11-04 23:45 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード