2013/10/05 土曜 子猫
d0028773_1040462.jpg


 拾った子猫が昨夜亡くなった。
 ウチの玄関近くに親のホームレス猫が隠した子猫が4匹いた。時折鳴き声はするけれどもいつもは姿は見えない。近づくと親が向かって来るのでそのままにしていた。
 2日の水曜の朝、その子猫が雨の中、玄関近くでうろうろしていた。親猫もいない状態であり、親も見放したのだろう、と思った。カミさんが3匹を玄関の中に入れたので、私が家の中の空いているケージの中に引き取った。4匹いたはずであるが1匹は分からず、3匹である。
 猫の強制給餌用の食糧を水で薄めて子猫にシリンジで与えた。後でスーパーで猫用のミルクを買ってきて、シリンジで与えた。3匹ともミルクをよく飲んだ。ピーピーと元気に鳴いて、寝ているかと思うと動き回った。
 3匹のうち、1匹は動きが鈍かった。その1匹が次の日の昼頃に息を引き取った。残った2匹のうちの1匹も動きが少なくなり、その日の夜中近くに息を引き取った。死にそうと分かったので、無理にミルクは与えなかった。
 元気に見えたのに、動きが鈍くなり、半日ほどで死んでしまう。
 残った1匹は元気そうに見えた。寒くなったのでカミさんに頼んで、毛糸の切れ端をもらい、身体をくるんであげた。ミルクもよく飲んだ。この1匹くらいは生き残ってほしいと思った。
 昨日の金曜も、昼の間は子猫は元気そうに見え、ミルクもよく飲んだ。しかし夕方になると毛糸にくるまったまま、動かなくなった。
 夜になって、毛糸にくるんだまま、子猫を私の膝の上に連れてきた。その方が暖かいだろうと思った。少し動こうとする。床に置くと歩いた。その時に撮ったのが上の写真である。23時頃のことである。
 それから後、毛糸にくるんだ子猫を膝に置いてPC画面に向かっていた。その後、ずっと掌で抱えていた。
 子猫が口をあけたので、シリンジで水を少し、口の中に含ませた。その直後に子猫は動かなくなった。1時40分頃のことである。
 
by larghetto7 | 2013-10-05 23:45 | 日記風