2013/09/28 土曜  宝塚
 日帰りで兵庫県の宝塚に行こう、と思い立ったのは昨日のことである。
 私の先生筋にあたる方のご自宅が宝塚の仁川にある。先生は20年以上前に他界されているが、奥様がそのマンションに住んでおられる。以前は頻繁に出かけていたが、実は学部長をしている期間、忙しさもあって行くことができなかった。今、私もある種の節目にあり、お邪魔しようと思い立った。
 朝の5時半に起きて猫支度をしてから、7時半頃発の電車に乗った。大阪までの往復乗車券と自由席券を駅で買って電車に乗り込んだ。東京駅からののぞみには、自由席で座れた。事前にハイパーダイヤで調べた通りの時間で、新大阪、大阪、そこから阪急に乗り換えて梅田、西宮北口と乗り換え、仁川には12時を少し過ぎた頃に着いた。
 久しぶりに奥様にお会いし、仏壇に線香をあげてきた。
 帰りも事前にハイパーダイヤで調べた通り、17時14分発の阪急電車に仁川から乗って、往路の逆を行って18時新大阪発ののぞみに乗った。自由席だが、やはり幸い、余裕で座れた。
 すべてが時間通りだなと思いつつ、上野駅で予定の時間より1つ前の宇都宮線下りの電車に、20時55分頃に乗ったのである。それで終われば予定通りであったが、最後で予定が大幅に狂った。電車は出発して2分くらいで1時間止まったままになったのである。
 電車の中でネットで調べると、日暮里駅の常磐線の線路で煙が発生したという。私が観た記事はそこまでしか書いていないけれど、ついでに高崎線と宇都宮線も止まったのであるらしい。
 結局予定より1時間遅れて最寄駅に到着し、カミさんに迎えに来てもらった。
 帰宅してすぐに、猫給餌に精を出した。
by larghetto7 | 2013-09-28 23:45 | 日記風