2013/08/14 水曜  会津
d0028773_2154680.jpg

                     お堀の水


 本日、例年のように会津に墓参りに行った。こちらは母方であり、本来私が行くべきではないのであるが、母が生前から気にして、私が代わりに行っていたので、その後も墓参りを続けている。
 いつものように昼頃に会津若松駅を降り、例年のように駅近くのPivotというスーパーでお供え用の花を買おうとした。が、行ってみると、花は置いてあるけれども花屋はなくなっていた。花屋でお供え用の花を作ってもらうことができない。
 実は以前は駅前のサティの1階に花屋があり、そこでお供え用の花を買って墓に持って行った。が、何年か前にサティが店じまいしてしまった。そのとき、駅近くのPivotというスーパーで花を扱っていると聞き、Pivotで用を足し、その後毎年、駅を降りてPivotに行くことにしていた。けれども、Pivotの花屋も撤退したのである。
 駅の案内で近くに花屋があるかと聞くと、よく分からないが、近くのJA直販店(まんまーじゃ)で花を扱っている、という。そこでまんまーじゃに行ってみたのであるが、やはり花を置いてあるだけで、花屋さんはない。
 花屋はどこかにあるかも知れない。以前、飯盛山から天寧寺に行く途中の花屋で花を買った覚えがある。しかし何年も前のことであり、今どうなっているか分からない。そこで、まんまーじゃで置いてある花をバラで買って備えることにした。
 タクシーで東山の天寧寺に向かった。お寺で降りてから、天寧寺の裏山を登って墓参りを済ませた。
 いつもより時間がかかってしまった。帰りがけにお秀茶屋という田楽屋さんに入り、例年のように、田楽セットを2皿食べた。帰りにお土産を買ってから市内をうろついた。
 今日の会津は日差しが強く暑かったけれど、なぜかカラッとして湿度は低い気がした。会津若松から郡山に着くと、急に湿度が上がったような気がした。新幹線で大宮に着くと、湿った上にひどく暑く感じた。
by larghetto7 | 2013-08-14 21:53 | 日記風