10/07 巨人、原監督復帰
 学部ホームページの管理をしていると、結構いろんな質問が舞い込むものだ。下手なことを回答する訳にも行かず、各所に問い合わせを出して確認しながら返事する。返事の量は少なくても結構手間がかかるものである。しかし、どんな質問に対しても誠意は尽くそうと思っている。誠意は相手に伝わるものである。

 巨人の堀内監督が辞任して原監督が復帰した。2年前?に原が監督を辞任して堀内が監督についたとき、なんじゃこれ、と私は思って、それ以来巨人を応援する気がなくなった。原は監督1年目で日本1になっている(と思う)。それを、2年目が悪いというだけで責任を取らせることもなかろう、というのが大方の心情だったように思う。
 堀内と原、現役時代にどちらがスターだったかというと、難しいところである。私は堀内が新人で登場したときの活躍を、いくぶん記憶にとどめている。すごい快進撃だった。
 しかし、私が堀内を好きになれなかったのは、解説者時代の堀内のコメントがいかにも小言ばかりブツブツいっているようで、暗かったからだ。その点、原は解説をしていても明るい。トップは明るくないと、世の中の人がみな不幸せだよな、と思う。
 ま、大学も同じかな。
by Larghetto7 | 2005-10-07 02:30 | 日記風