2013/07/20 土曜  郷里に墓参
d0028773_22205321.jpg

 30年以上前に死んだ父親の命日の直前の週末には、欠かさず郷里に墓参に行く。明日でもよいのであるが、今朝の起きた感じで今日行くことにした。幸い今日は、どんより曇ってあまり暑くない。
 用を済ませると昼近くになった。家を出て駅前で線香と花を買った。宇都宮線の電車に乗って北上した。
 栃木県の小山駅で乗り換えるのであるが、少し時間があった。小山駅の構内は何やらずっと工事をしていたのであるが、久しぶりに来ると工事が終わって改札付近が変わっていた。改札を抜けて駅前に出た。駅前の焼き鳥屋に茶と白の大猫がいた。
 郷里の駅を降りて檀家になっている寺に着いた。墓参を済ませた。墓地に首輪をした、同じく茶と白の猫がいた。
 次の電車までの1時間、羽黒神社に行ってみた(写真)。昔、大晦日後の初詣はこの神社に行くと決まっていた。近くの公園で少し休んだ。
 電車で最寄駅に戻った。その頃までには日が照って、暑くなってきた。父親が死んだときは暑い日だった。腹が空いていたので駅前のCoCo壱番屋に入り、カレーを食べた。
by larghetto7 | 2013-07-20 23:45 | 日記風