2013/06/02 日曜
個人的意見  →  ミッションとビジョン


 あっと言う間に6月になってしまった。
 寝るのが遅いせいで、起きたのは10時半頃だった。今日はよく晴れている。既に日差しが強い。
 いつものように週末は週明けの授業の準備をする。昨日はある授業のQuiz答案にコメントを書いて、記録としてスキャナでpdfに落とした。授業のPowerPointを作る。
 私の授業と言うのは、月曜に社会調査実習2コマ。この授業は他の先生との共同であるので、最初のうちは担当しないでよかったが、先週から私の担当になり、報告書の書き換え指示をするので、実は前期では終わらない。火曜が2限に『ゲーム理論』、4限が演習、5限が修士授業。水曜の5限が修士の『統計学基礎』である。以前と違って授業もPowerPointを用意してやっているので、準備が面倒になっている。他に修論を抱えた院生の指導がだんだんと重きをなしてきた。まあ、それだけでも労働時間のかなりを使ってしまうが、現実には、時間をもっとも取っているのは例のグローバル事業の仕事である。
 まあ、役職にあると授業の非常勤補助などは出るのであるが、私は何の役職にもないから何の補助もない。お手当てもない。特にボーナスのようなものをもらったことはない。公式には何の権限もないのであるから、人を使うのは難しく、仕事もスピード感が著しく欠けるのは必然である。いかにいわく言い難い経緯があったとはいえ、役員どもがものを考えないにもほどがある。それではあまりに高木が可哀そうだということで、部内の配慮で明日から派遣職員1人がグローバルの予算から付くことになった。大変有難いのであるが、その対応も当面私がやるしかないから、短期的には私の負担はさらに重くなる。
 などと言っていても仕方ないので、15時頃にポメラニアンのPちゃんを散歩に連れて行った。いつもは小学校の方に行くのであるが、今日は郵便局脇を抜けて江面小学校の方の田んぼ道にPちゃんを連れて行った。
 家に戻ってから、道路に面する場所の草刈りをした。昨日は家の回りの草を刈った。
 遅くなっても明るい。考えてみれば一番日が長い時期に近づいている。
by larghetto7 | 2013-06-02 23:45 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード