2012/12/29 土曜  年賀状
 昨日は御用納めの日であった。大学には行った。事務方は結構忙しくしている。生協に行って注文したかったが、あいにく閉まっていた。文字通りしまったである。御用納めとはいえ、結構、やるべきことがあった。
 家に戻って、猫の世話をしてから、やおら年賀状の準備にかかった。
 昨年までは学部長だったので、実際忙しく、年賀状を世間並みに準備する時間がなかった。だから仕方ないと自分に言い聞かせていたけれど、今年は学部長でもないのに、やはり年賀状を作るのが遅れた。
 私がSourceNextの「筆王」というソフトを使っている。理由は単純で、やらなくちゃ、と思ってすぐにダウンロードできるのがSourceNextのソフトであっただけのことである。このソフトには毎年依存しているのではあるが、正直、使い勝手は良くない。これをやろうと思って右クリックすればできるのが常識なのに、できない。これどうやるの?といってあちこちいじり回る毎年であります。
 まず今年分のダウンロードから始まる、という1年前の記憶がすんなりとよみがえる。まるで昨日のことのようである。で、年賀状なんて、デザインを凝ってもそれまでさ、という諦観にとらわれ、デザインもさっさと決まった。カミさんに見せてOKだったので、それ以上は考えない。喪中はがきでスキップすべき宛先を除いて、少し印刷したが、すぐにやめた。なかなか気持ちが続かんですたい。

 で、年賀状書きは今日になって本格的に始めたのであります。今年も、だいぶ遅れて年賀状が着くことになるだろう。
by larghetto7 | 2012-12-29 23:45 | 日記風