2012/08/12 日曜
 今朝は昼近くの11時20分頃にやっとおきた。昨夜は寝るのが特に遅かった訳でもない。それだけ、このところ疲れていたのだろう。身体を休ませる周期にはなかなか入れないものである。
 13時半頃、歩いて駅まで行った。お盆中に、郷里の茨城以外に、会津の墓参りをする。通常は14日頃に行くのであるが、14日に雨の予報もあるので、日にちをずらすべきかと迷っていた。まあ大雨ではあるまい、と割り切って14日でよいと考えた。問題は新幹線の指定席が取れるか、である。事前にJRの予約情報のサイトを見ると、郡山までのやまびこ133号の指定券は、残り少ないけれどあるにはある、と出ている。そこで指定券を取ろうと思った。
 いつもであれば帰りの指定券はとれない。が、今回は、少し遅らせれば帰りの指定券も1つ取れる、というので、取っておいた。
 駅まで行ったので、駅前のCoCo壱番屋でカレーを食べて帰った。
 17時半にポメラニアンのPちゃんを連れて散歩に出かけた。小学校まで行ったが、猫のオカッパ用の薬を動物病院からもらって来るのを忘れていた。いったん家に戻り、またPちゃんを連れて動物病院まで行って薬をもらって(買って)来た。
 19時40分頃、カミさんとともにカワチに買い物に出た。いつもであれば、これで帰宅してから大河ドラマの『平清盛』を観るのであるが、本日はオリンピック放送とかで、『平清盛』はやらない。
 『平清盛』は、視聴率ではえらく落ち込んでいるようではあるが、中身はすごくよくできているように思う。平家が滅ぶところで終わりにしないで、源氏→北条執権→内管領と権力が移った後の建武の中興、南北朝、くらいまで続けてくれるとよいと思うほどですわ。
 そんなことより、早く試験の採点をしないといけない。
by larghetto7 | 2012-08-12 23:45 | 日記風