8/27 やや涼しい土曜
 昨夜寝たのは3時頃と思う。風呂を沸かしていたけれど、面倒なので風呂に入らずに寝た。一人(と猫たち)と家で番をしていると、なんとなく学生の頃に戻ったような気がする。
 9時頃にチーコにおこされた。食糧をあげる。チーコに隠れて他の猫たちにも食糧をあげる。
 モーメントで定義される2項分布の歪度は、p=1/2 を境に正負が変わる。p<1/2 なら分布は左に偏るし、逆なら右に偏る。左(右)に偏ったとき、分布のメディアンは期待値(平均)より左(右)に来るから、平均以下(以上)である確率は 1/2 より大きく(小さく)なる。以前に行った、限界質量モデルのシミュレーションの結果(影響力をローカルにすると、p<1/2 で出発するとき、シミュレーション上の均衡値は限界質量モデルの均衡値より小さくなる)はこの点から説明できると思う。ただ、この、期待値とメディアンとの関係を記述する際の「分布の偏り」が、歪度によって数学的に定義されているのかどうかが、確認できない。
 近々市長選挙と市会議員の補欠選挙があるらしく、お願いしマースという宣伝カーがよく行きかっていた。と思ったら、明日が投票日であるらしい。行くかどうかはわからない。名前をいってお願いしまーすだけ、というパタンで、政策がどうのという話はない。
 このところよく、バッハのモテット、カンタータのCDをかけていた。勢いでさらに昔のパレストリーナのミサ曲のCDをかけたらさすがに眠く、本当に寝入ってしまった。
by Larghetto7 | 2005-08-27 11:05 | 日記風