8/19 FOMA の携帯を買う
 実に長い間、私はPHSを使っていた。なぜPHSかというと、もともとは「パソコン通信」はPHSが適していたからである。ところがNTTは少し前にPHSからの撤退を宣言し、ユーザには FOMA への乗り換えキャンペーンを始めた。
 私に選択肢は2つあった。1つはおとなしく FOMA に乗り換えることである。2つ目は別の会社のPHSに切り替えることである。
 前者を選んだ。「大勢に合わせるのが安全」だったからである。
 ちょうど1年ほど前、札幌で某学会があった。そのとき、持っていたPHSのバッテリーが切れかかっていた。ACアダプタは持ってこなかった。そこで札幌の街でドコモショップを探し、充電させてもらおうと思ったけれど、ドコモショップでは充電はさせてもらえなかった。PHSの機械がなかった。電気店(ないしコンビニ)では携帯の充電用の製品を売っているけれど、PHS用は見つからなかった。大勢にあわせないと酷い目にあう、少なくとも高くつく、というのが教訓だった。
 今回、同じ FOMA にするのしても、モトローラ製の M1000 という機種にしようと思った。この機種は、PDA と携帯の合体型である。ちょうど、私が使っている Sony の Clie も新製品が出ない状態で、どうしたものかと考えているところだった。M1000 なら Clie と携帯を兼ねることが出来る、と思った。
 しかし本日、ドコモショップに行ってみると、M1000 では i モードが使えない、所謂携帯メールも出来ない、という。
 私は今まで i mode は使っていない。だからそれでもよいのだけれど、ここでも「大勢に合わせる」という判断が働いた。i モードはみんなが使っている。ということはこいつを使うという選択肢を持っていた方が無難だろう、ということである。
 かくして極めて大勢迎合的に、普通の FOMA の携帯を買うこととなった。
by Larghetto7 | 2005-08-19 21:58 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード