8/18 苦行
 答案に点数をつけたとして、点数をつけて終わりという訳ではない。点数をデータベースに入力し、集計する必要がある。データベースに入力するにはまず、答案を学籍番号順に並べ替えないといけない。答案が50枚くらいだと楽であるけれど、並べ替えの手間は答案数の二乗で増える。400枚の答案が2セットあるので、並べ替えるだけでも手間である。学籍番号も桁数が増えて複雑になった。
 答案を並べ替える作業のために答案を床に広げて整理する。しかし私の部屋でやると猫が邪魔しに来る。居間に行くと近々4歳になろうという息子のYが邪魔をする。
 何とか並べ替えて、点数データを1つ1つ入力する。
 やっと終わって素点を集計してみた。入門の授業である。400人いると上位グループは文句のつけようがない点数になっている。上位10名のうちに教養学部生は4名入っている。が、上位2名はすごい点数である。トップは教育学部生、2番目は工学部生である。
 といっても、これから入力した点数の確認をしないといけない。やはり明日までには成績は出せない。既に提出期限を大幅に遅れているけれど、できないものは仕方ないでしょう。
by Larghetto7 | 2005-08-19 00:02 | 日記風