2012/03/31 土曜
d0028773_119409.jpg

            ≪シャチ君(左)     パンダにゃん(右)≫
 ずっとこのブログを書かなかった。というのには訳がある。公的にも私的にも、この間に相当なことがあった。公的なことは、まあ、しばらくしてから書くことにしよう。私的なことと言うのは、1月から3月の間に、猫を3匹亡くしたことである。1/24にQちゃんが死去した。2/18にモモちゃんが急死した。そして3/22にコトラが、急性白血病で急に死んだ。その間、他に具合の悪い猫を抱えていたものだから、猫の介護で忙しくて仕方なかったのである。
 人に死なれるのは嫌なものである。数年前、母が死んだ直後、身体中に疲れを覚えた。今回も、3匹も続けて死なれると、さすがに応える。
 Qちゃんが亡くなった次第はこのブログに書いた。しかしモモちゃんが亡くなったとき、書こうと思いつつ、書けなかった。そうこうしているうちにコトラが死んでしまった。どの猫にも深い思い出がある。言葉にもならない。
 猫のことを先に書いて申し訳ないが、2月に親戚の方が亡くなった。お宅が藤沢である。で、本日が何かの法事で、カミさんは息子を連れて藤沢に一泊で出かけた。今日は朝から、台風並みに風が強い。電車も案の定、ところどころ止まっている。途中が心配であったが、17時頃に着いたと連絡があった。家には2人の娘がいる。夕飯時になると、私の注文通りに、上の娘がおにぎりを作ってくれたので、有難く食べた。
 このところずっと、学部長任期切れ間際の雑用で忙しく、シラバス入力を放っておいた。本日になってやっと入力をした。まだ残っている。授業計画を考えながらシラバスを書く訳だから、すぐには書けない。
 だんだんと、気分が、普通の教員のペースに戻ってきたように思う。
 
by larghetto7 | 2012-04-01 01:19 | 日記風