8/15 会津墓参
 今日は会津に母方の墓参りに行く。朝9時前に家を出て9時5分頃発の電車に乗り、大宮へ。大宮で新幹線指定席などを買う。帰りは指定が取れなかった。10時近く発の Maxやまびこに乗る。1階席なので外の景色は何も見えない。電車の中で採点を続ける。
 郡山には11時少し前に着く。郡山から特急アクセスあいづ1号なる電車に乗り換える。指定券を取る必要はなかったかも知れない。JR会津若松駅に電車は12時ちょうどに到着。
 いつものように、駅前のサティでお墓に持って行く水(2リットルのペットボトル2つ)と線香を買う。花屋で花を買う。タクシーで東山方面の寺まで移動。
 墓はお寺の裏山を上ったところにある。その墓所の少し下に近藤勇の墓(その正体は分からない)があり、昨年は大河ドラマのせいで観光客が多かったとか。
 13時半頃には墓参りも終わる。寺を降りる頃から小雨が降ってきた。
 いつもであれば寺を降りた辺りにある、お秀茶屋という田楽屋に行って田楽を食べるところであるけれど、行ってみると混んでいて入れそうにない。タクシーを拾ってJR駅まで戻る。
 駅で帰りの新幹線指定券を買おうとしたが、やはりないという。
 14時半頃発の電車に乗ってしまう。やはり電車の中で採点を続ける。1時間ちょっとで郡山に戻る。
 郡山で買い物と食事をする。新幹線の自由席に乗る。幸い、座れた。
 大宮駅で降り、宇都宮線の下りに乗り換え、家に急いだ。
by Larghetto7 | 2005-08-15 19:28 | 日記風