8/11 椅子
 自宅の私の部屋の椅子に猫が座る。そこでその椅子は猫に座らせるとして、別の椅子を買いにいった。市内の量販店に行ったけれど都合のよい椅子がなかった。床を板間、よく言うとフローリングにしたので、できれば床と面で接する椅子にしたい。この店はやめて島忠に行ってみた。それらしい椅子があったけれど、4万円に近かった。カミさんはそれを買いなよというが、椅子だけにそれだけ払うんなら別のもの買うよ、というのが私の本音で、ここは貧乏人の本性が出て折りたたみの簡単な椅子を買って帰った。意味なかったかも知れない。
 部屋がなかなか片付かない。
 レポートがメールで送られてくる。これまでレポートをメールで受け取るのに苦労はなかったけれど、今年は何さ、要するに人数が多いので、来るメールの数も多い。そろいも揃ってほとんどの添付ファイルが「社会心理学演習.doc」といったファイル名で、中身を確認しながら整理するのにえらい時間がかかる。頭に来て「ちぇっ、使えねぇ奴らだぜ」という想念が頭を持ち上げる。
 事務手続きの件で学務からいちゃもんがつく。どうも規則というのは面倒だ。問題は、規則が前提とする秩序が実態と乖離していることである。
 レポートに目を通すが、まあ何というか、よく言えば今後に期待すべき点が多い。
 基礎演習のレポートを面白がって眺める。人によって個性はあるけれど、大体が地方国立大学教育学部出身の高校の先生に教わりそうなことをそのまま書いている人が多いと感じる。ミンシュシュギィ~、ヘイワァー、ってやつ。卒業間際にどのように変わっているか、見たいような気もする。
 うーん、今日は久しぶりにアグレッシヴだぜ。
by Larghetto7 | 2005-08-11 23:48 | 日記風