2011/12/18 日曜
 昨日は土曜というに、土曜集中形式の授業があり、結局帰宅は21時を過ぎた。いつもの平日の通りである。という訳で週末の休みは今日だけであり、何となく疲れが取れない年末となったのであった。
 10時20分頃におきる。晴れ。日が当って暖かい。猫たちに食糧をあげて回る。病気猫のオカッパ君には苦労して薬を飲ませる。若干のメール応答。昨夜の続きというべきか?
 13時半頃、近くのセヴン-イレヴンに出かけてタバコを買ってくる。
 火曜の授業のPowerPoint作り。
 15時半頃、ポメラニアンのPちゃんを散歩に連れて行く。夏場であればこの時間で十分であるが(真夏であれば暑過ぎる)、この季節のこと、この時間になると既に冷えてくる。晴れていても日はあまり当らない。風は冷たい。しかしPちゃんは毛が長くなっているので、そこは気にしないのだろう。元気に走り回る。
 明日の授業のPowerPoint作り。
 本日、NHKで『坂の上の雲』をやるので、早めに買い物に出かけたい。

 例のiPad2であるが、好んで使い続けている。書類、文献をpdfにして持ち歩く用途を考えていた。ここまでの問題は、iPad2に入れたAdobe Readerでは、そのpdfファイルに注釈を書けないことであった。これだとpdfを持ち歩く意味が半減する。アプリを探してみると、pdfにコメントを書き入れるソフトが出ている。私が先日インストールしたのは neu.Annotate+というアプリであるが、実はもっとメジャーなアプリもあった。まあよい。何れにせよこのアプリで、pdfファイルに、手書きないしタイプ入寮した文字列を付加することができる。という訳で、書類持ち歩き用としてのiPad2が、実際に使えると思えるようになった。
 ちょうど紙のPadを持ち歩く感じであるが、紙だと散らばるから、まとめておくにはiPadがよい。紙には紙の良いところもあるけれど。
by larghetto7 | 2011-12-18 23:45 | 日記風