2011/12/10 土曜  また、iPod2
今日のショート・フィクション  →  カミカゼ運営会議


 さても、先週買ったiPod2のことである。なかなか気に入っている。ただ、家ではWiFiでネットに常時接続なのであるが、大学ではネットにつながらない。そのうち802.1xというやつの無線が増設される(それでもあの認証では不便である)という話があるので、そうなったら使えるかも知れない。しかしその増設、ホンマかね? どういう手続きで、というのが分からない。
 まあ、大学のことについては、いろいろ不満がある。いろいろ言うと差し障りもあり、今は下級管理職なのでなるべく黙っている。が、今度の4月からは私はヒラの教員に戻るので、そこから先は本性を現してゆきたいですな。この間、言いたいことも言わず、ずいぶんと我慢しておった。

 昨日、部内某委員会のナントカ部会があり、この間重くのしかかっていたある件のかたがついた。いくぶん自由になった気がする。とは言っても、今日はナントカの入試で出動する中で、来週の授業の準備を急いでしないといけない。現状で、私があれだけ授業を持つのは、無理なんですよね。なぜ無理することになるか、そこも問題ではありますな。ほほほほほ。

 さても、本日はナントカの入試の日であり、朝から大学には行っていた。が、私の役割では比較的ヒマであり、時間を見つけてiPod2の調整をしていた。iPod2に論文等のpdfを入れて持ち歩きたい。だがpdfをiPodに入れる仕方がまだ分からない。試してみた。
 マニュアルを調べるとiTunesで転送する、という。しかし操作の仕方や、どのアプリで扱うかなど、根本的なところが分からないし、書いていない。対象アプリをiBookに指定するのかと思ったら、試行錯誤の末、Adobe Reader を指定すると分かった。一応、転送はできた。と思ったら、今度はAdobe Reader などの、インストールしたソフトが軒並み動かなくなった。指定の仕方が悪かったのかと思うが、復帰できない。仕方なく導入したアプリを全部抜いてから、またインストールし直した。結局、3度ほどインストールする羽目になった。なんつうか、マック系の機械であるので、コンセプトが分からない。どうも、iTunesで「同期」のボタンをクリックすることが問題であったらしく、クリックしないとうまく行った。やっと、である。
 結局、夜になって帰ることになった。といってもいつもより早いので、大宮駅で降りてそごうの7階?のLoftに入り、若干の文房具を買って帰った。文房具屋回りは私の楽しみなのである。
by larghetto7 | 2011-12-10 23:45 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード