2011/12/04 日曜  iPad2
今日のショート・フィクション  →  ナンジャラスタン風雲録


 金曜、教授会が終わって事務室に戻ったら、生協に注文していたiPad2が届いていた。さっそくいじってみた。
 iPadを買うべきかと考え始めたのは1年以上前のことである。同僚でiPadを持っている人は少なくない。しかしそういう人の多くは、他の情報端末も持っている。だからそれほど使い込んでいる人はあまりいない。強いて言うとサムレト先生が論文を入れて持ち歩いているという。正しい使い方である。紙で持っていると所在が分からなくなる。
 コンセプトがマックであるから、どうも慣れない。買ったのがWiFiモデルで3Gはないのだが、大学の無線LANへのつなぎ方が分からず、内木先生に伺ってようやくネット接続できた。ここのネットワーク、早く何とかしろよ、と思う。
 アプリをインストールしつついじっているが、そのうちにYouTubeをさかんに見ることになった。
 山口百恵の謝肉祭を見ていたら、誰かがフラメンコを踊っている映像が挿入されている。その踊りの凄いことに目が止まった。これ誰、と調べてみたら、Carmen Amaya という、伝説のフラメンコダンサーだという。YouTubeで検索するといろいろ出てきた。まあ凄いですな。この人、美空ひばりとか、アマリア・ロドリゲスとか、そういう存在なんでしょうな。
 関連でいろいろ見ていると、Janis Joplin のSummertimeが出てきた。これが凄いんですよね。私が知っているのはスタジオ録音であったと思うけれど、ライヴのものがYouTubeに出てきて、なかなかです。やはり録音を持っていると思うが、Billi Holiday のSummertimeも、早いテンポで素晴らしい。いろいろ見ているうちに出会ったもので、Mahalia Jackson のSummertimeが、一番良いかも知れませんな。名前だけ知っている伝説的歌手ですが、私が好きな遅いテンポで、いいですね。
by larghetto7 | 2011-12-04 12:47 | 日記風