2011/11/05 土曜
 先日、土曜開講の件を教授会に諮ったが、教育研究上、土曜開講は好ましくないという意見のみ出て、賛成論は全くなかった。まあ、そんなものかなぁと私も本音では思う。私の場合、平日は毎日朝から出ているので(給料取りとしては当り前であるが)、金曜が終わるとどっと疲れる。先週の土曜は父母等懇談会で潰れた。日曜は休んだけれども、実際は休んでおられず、次の日の授業の準備をする。1日の休日だけでは足りず、案の定、月曜はひどく寝不足。授業中、PCでSPSSをいじって見せていたが、動かしながら一瞬寝入るのではないかと思うほどだった。次の火曜が授業が詰まっている。次の2日は福島県郡山の安積黎明高校に出張講義で、かえって楽だったけれど、帰りの新幹線では眠くて仕方なかった。次の3日は休日で、起きたのが12時頃だったので、寝不足がたまっていたのだろう。しかし3日に遅くまで寝ていたせいで早くは寝られず、次の4日はまたも寝不足。そして5日の今日、目を覚ますと11時半頃だった。
 年齢の問題もあるんだろうし、現状が忙しすぎることもあるんでしょうが、休日は、1日だけでは休まらない。
 さても、本日は上記のごとく11時半頃に起きたのである。曇り。後に小雨となる。猫たちに食糧をあげて回る。
 カミさんがPTAか何かの用で出かけている。戻ってきたときに、うどんを作ってもらって食べた。メールばかり書いて仕事にはならず。といっても、休日なんですけれどね。16時頃に近所のセヴン-イレヴンに行ってタバコを買ってくる。
 病気猫のオカッパ君がこの所、具合が悪い。少し前に動物病院に連れて行ったらひどい貧血だとかで、しばらく入院していた。先週から退院したのだけれど、現在は毎日、シリンジを使って強制給餌をしている。具合の悪い猫に強制給餌をすることはこれまでもよくあったが、今回は食わせる量が多い。それでもオカッパ君は強制でよく食べており、今の所、貧血の状態は良くはなってきたようである。
 そのオカッパ君に病院からもらっていた食糧が、昨夜は切れていた。そこで猫の缶詰の、テリーヌ状のやつを、替りにシリンジに詰めて強制給餌をした。しかし無理がある。
 という訳で、17時頃に、動物病院に言って強制給仕用の食糧を確保してきた。
 19時半頃、カミさん、息子と一緒にイトーヨーカ堂に行く。オカッパ君のための買い物をする。その後で近くのカワチに行き、買い物して帰ったのが、20時45分頃。出かけるころから小雨が降り始めた。
 
by larghetto7 | 2011-11-05 23:45 | 日記風