8/1 入門の試験をする
 昨日戻って、さあ、今日は社会心理学入門の期末試験をしないといけない、という日である。昨夜、なかなか気分が乗らず、夜中になってやっと試験問題を作った。今朝はそれなりに早く起きるつもりだったけれど、さすがに疲れたのか、起きたのが10時頃だった。ほどなく大学に向かい、12時頃には大学に着いた。
 問題は、試験の余り時間を使って、4年生の卒論のための調査をする予定であること。大学に行くと何人かの4年生がいて、調査票に関する事情を聴いた。結局、当初の質問紙をほんの少し短くしたものを使うことになった。いや、時間がなくて判断する暇がない、というのが正しい。
 7・8の時間に、その4年生たちの助けを借り、2試験室で期末試験をし、調査も行った。結構ハードな日程だった。
 実は私用があってすぐに帰りたい。が、いろいろたまった用があり、それらを済ませて17時近くに帰路についた。
 帰宅は18時過ぎ。今日は野良子猫のコロちゃんの件で動物病院に話を聞きに行かないといけなかった。
by Larghetto7 | 2005-08-01 19:46 | 日記風 | Comments(5)
Commented by 痛恨の極み at 2005-08-01 23:19 x
この授業単位落としたっぽいです(54点くらい)。
救済措置ないですか?だめですよね?それが現実ですよね?
Commented by 高木英至 at 2005-08-01 23:32 x
 えーと、入門の授業でしたら、素点そのままでは成績をつけません。点数は線形変換します。素点そのままだと、大半の受講者は不可になると思います。
Commented by 痛恨の極みⅡ at 2005-08-02 11:05 x
線形変換?ですか・?・
まったく分からんのですが、それによって私が助かることを祈っています。
なによりも驚いたのは、素点そのままだと、大半が不可になるんですか?よほど、採点厳しくしているんですかねぇ・・・それとも・・・?
Commented by 高木英至 at 2005-08-02 13:58 x
 大半というのは貴殿に気を遣っての誇張です。でも、昨年度の例では、まあ4割の受講生は、素点では6割基準を充たしません。ああいう問題ですから、採点に辛い/甘いはありません。
 ちゃんと成績をつけたらほとんど不可だというのは、常識だろうと思いますが。外国だったらちゃんとつけちゃうんですよね。
Commented by 痛恨の極みⅢ at 2005-08-02 14:35 x
さすが心理学の先生ですね。人の心を安心させますねぇ。
なんだか「教授」には壁を感じるんですが、気軽に質問に答えてもらってうれしかったです。また、何か機会があればここを訪れてみます。
名前
URL
削除用パスワード