2011/08/13 土曜  墓参
d0028773_21264565.jpg

     
ポメラニアンのPちゃんとじゃれる子猫のマルちゃん

 本日はお盆の初日であり、午前中に郷里に向かい、墓参してきた。
 帰りがけによく立ち寄った、駅前ビル1階のイタリアン・トマトに入りたかったが、その店は撤退していた。というより、1、2階のフロアが全部、テナントが撤退している。3階以上で役所の事務所などがあるだけである。以前はこのビルの地下の食品売り場はにぎわっていて、私もよく買い物をした。その食品売り場フロアは一時ボーリング場になったようであるが、それも閉じた。
 貼り紙があった。市がほとんど所有していたこのビルを、売りに出すという。話しには聞いていたけれど、最低売値価格が3580万円とある。えっ、そんなに安いの? だいぶ値が下がったのだろう。実は売れない駅前ビルとして、それなりに有名なのです。
 帰りに栃木県の某市の駅で降り、その駅ビルで買い物をしようと思ったが、このビルも2階が空きフロアになっている。2階は賃料が高いのでしょう。駅ビルを出て、近くの、1階がドンキホーテになっているビルに入る。2階以上が古いデパート(スーパー?)であり、そこで一応の用を足した。
 駅の改札を入り、よく入った店で、バジルトマトのサンドイッチのセットを頼んで食べた。カミさんに携帯メールをすると、彼らはイトーヨーカ堂にいるという。息子が蛸酢を買った、という。そんなやりとりをしてから、上り電車で帰路についた。
by larghetto7 | 2011-08-13 21:26 | 日記風