2011/08/11 木曜
 本日は職場に行かないといけない。夏休みも取れるけれども、処理すべきことがある。
 7時32分におきる。晴れ。今日も暑くなりそう。
 猫支度。猫のマルちゃんとポメラニアンのPちゃんが、顔を見合わせて仲良くしていた。
 9時19分発の普通電車に乗る。電車はやや空いている感じであるけれど、北浦和からの道路が混んでいた。バスが出る前に、「埼玉大学まで40-50分かかる」と運転手が言う。はたしてその通りであった。通常であれば10時20~25分に大学に着くところ、10時47分にやっと到着。道路の渋滞はこの数日、ずっと続いている。
 事務長とある件に関して協議。具体的なところはお任せするしかない。某先生の出張旅費について依頼。
 学務係長にある件について確認。それを受けて、ああでもない、こうでもない、と考えるも、現状より良い案は思いつかない。事務室に某先生が来ていたので、その件で世間話をする。ああすると良いように思えるが、それだとこうだね、と話す。
 12時過ぎ、ローソンで鮭寿司とおにぎり、飲料水を買って来る。戻って食べる。
 査読が回ってきている論文をプリントしておく。
 科研費アドバイザーの依頼メールを書いて出す。一方の先生からはすぐに返事あり。有難し。
 15時台、ある荷物が届く。手配をする。電話をするもつながらず。留守録と言伝で済ます。
 ある件の督促メールを2人の先生に出す。こちらは音信無し。
 資料の整理。
 いつもより早く、18時10分頃に帰る。バスで某学部長とご一緒し、お盆について世間話。
 18時50分大宮発の快速電車に乗る。帰りにカミさんが迎えに来ていて、セキ薬品に寄って買い物してから、19時半頃に帰宅。
 猫たちに食糧をあげて回る。

 ネット注文していた万年筆用のインクボトルが届いていた。1つはplatinumの、混ぜられるインク。当面混ぜる予定はない Aurora Blueのインクボトル。もう1つがPilotの色雫の「山栗」。簡単にいえばこげ茶のインクである。
 ガラスペンで試し書きしてみた。Aurora Blueの方はPilotの朝顔に近い。ただ朝顔ほどは鮮明ではなく、朝顔と比べるといくぶん赤色が強い。WatermanのFlorida Blueに近いかも知れない。今一つ気に入らない。「山栗」の方は落ち着いた茶色である。先に「土筆」を買ったけれど、最初から「山栗」にしておけばよかった気がする。
 「山栗」の方は、使っていないPlatinum 3776 の中字の万年筆に入れてみた。それで書いても悪くはない。ただ、使う機会はあるか? Platinum Aurora Blue のインクは、使っていないLamy Safari(M)に入れてみた。入れた当初はインクが薄いので、WatermanのFlorida Blueのような色だな、と思う。

 
by larghetto7 | 2011-08-11 23:45 | 日記風