2011/07/23 土曜
 本日は34、5回目の父の命日である。7月17日の日曜に、電車の日帰りで墓参は済ませてある。
 17日の墓参には別の目的があった。例の3.11の地震でウチの墓が崩れた、という件で、お寺の住職から電話を、6月頃にもらっていた。しかしどうも話が合わなかったので、少し調べてみたが、やはり話が合わない。どうも「高木違い」ではないか、と思えた。その件の確認である。先月あたりに住職は代替わりし、ウチの馴染みのご住職は老師になっている。その日、お寺に行き新住職に話したが、話が古いことに及んだので老師にお出まし願った。やはり別の高木さんと電話を間違えていたことがわかった。別の高木さんの件はすでに決着が付いており、ウチのお墓は全く無事だったので「全く気にかけていなかった」とのことであった。まあ、良かった。ずっと気になっていた。

 さても、本日は8時半頃に起きた。起きたときには晴れていたけれど、後に曇り。気温はあまり上がらずで、幸いだった。
 猫たちに食糧をあげる。
 10時半頃に近所のセキ薬品にいって買い物してくる。
 洋雑誌の購入の件でメール応答。
 しばらく放っていたのであるが、私の授業のサイトを若干更新する。授業関連の資料を家に持ち帰らなかったのでそれ以上の作業はできない。
 カミさんが息子を連れてプールに出かける。息子はプールには入らないけれど付いて行くという。
 PCに向かっていて眠くなる。16時頃に布団で横になった。18時頃に目を覚ました。
 その間にネット注文していた文具が届いた。といっても、私が使っている手帳(ミドリのトラベラーズ・ノート)のファイルと、中川政七商店(というのが奈良にありまんねん)の収納袋(酒屋の集金袋をイメージしたとか)である。
 ネット注文すると、相手の商店はなぜか、関西ないし西日本が多い。偶然か、私が注文する文具はたいがい関西である。
 今回の、中川政七商店というのも、名前に由緒がありそうですよね。金剛組ほどではないのせよ。
 

 
by larghetto7 | 2011-07-23 23:45 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード