2011/07/10 日曜
 10時頃におきる。晴れて暑い。日差しが強い。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 この数日、ネットでの注文が多い。今日はまず、バンドがダメになったElginの腕時計のために、必要な部品を注文しようとする。楽天のショップで「棒バネ」を探す。幅が何mmかを指定しないといけない。定規で計ると12mmと13mmの間のように思えたので、両方を注文する。また、机の中を捜すと、以前に使っていた自動巻き(ソーラーではない)のElginの腕時計が、もう1つ出てきた。これ、何がダメかというと、ピンの1本が壊れている。そこで一緒に、やはり長さを定規で計っただけの当推量ではあるが、ピンを1つ注文した。
 メールでやり取りをしていて、学生に必要な本を、amazonで注文する。中古。これ、研究費から買うべきだったか。
 先日ネットで、マウリツィオ・ポリーニの平均律1巻のCDが出ていることを知った。バッハには手を出さないポリーニかと思っていたら、まあ、密かに。そのまま買うと高いので、洋盤で中古価格帯の新品という、よく分からない品を注文する。
 14時頃、ますかわ電気の人が、注文していたTVを取り付けにきてくれた。配線的な地デジ対応は、カミさんによれば、だいぶ前に済んでいたらしい。が、TVをどうするかが課題であった。
 夕方になってポメラニアンのPちゃんを散歩に連れて行こうと思う。17時台にPちゃんを連れて、小学校まで行って戻ってきた。
 18時20分頃から19時10分頃まで、庭の草取り。ごみ箱付近の草を何とかする。
 19時40分頃からカミさんとカワチに買い物に行く。猫食糧や猫砂を買って帰る。
 戻ってからNHKの『江』を観る。この日の話は江が子供を産む、しかし旦那の秀勝は朝鮮で死んでしまう、ということ。秀吉の親戚というのは、秀次が関白になり、宇喜多秀家が関ヶ原で活躍したので、その2名については知名度がありますが、あとは知られていませんな。ま、すぐに徳川の天下になるので、記録も残っていないんでしょうな。弟の秀長が死んだ辺りから、秀勝、秀次と死んでしまう。それで豊臣政権の性格も変わるし、基盤の弱体化が進む訳でしょうな。
by larghetto7 | 2011-07-10 23:45 | 日記風