2011/07/03 日曜
 金曜だったか、日経のサイトで東大が秋入学への移行を検討している、という記事が出ていた。昨日は、別の新聞社サイトの記事にも出ていた。この種の記事は不正確なことが多いので何とも言えないが、なるほどな、と思った。先ごろ国大協が出した『国立大学の機能強化』という中間まとめでは、教育、研究、地域貢献とともに国際交流・貢献が入っていたな、と思いだす。いや、実際、強い大学にとっては学士課程は捨ててもよいのであるから、秋入学に切り替えて国際的に人材を受け入れることは1つの戦略的なポイントである。春入学を残したまま秋入学を導入すると、カリキュラムの2系列を並行させないといけないのでコスト高になる。強い大学にとってはこれも手だな、と思う。
 なんというか、例の『国立大学の機能強化』は、強い大学のペースで書かれた。どことは言わないが、どこかの大学は事例にも登場しない。あれでやる、としたときに、すべての点で「完敗」になる大学も、まあ、出るだろうな、と考えてしまう。
by larghetto7 | 2011-07-03 03:25 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード