2011/05/29 日曜  台風2号近づく
 台風2号が近付いたとかで、昨日から雨が続いている。この台風は昨日は「猛烈な」と形容された。昨夜は「非常に強い」ぐらいに落ちた。さきほど「温帯低気圧に」となった。だから、風雨がひどくなる可能性はないのだろう。
 さて、ワタシ的にはこのところ、日曜と月曜に授業の準備が忙しい。幸い業務の方は、小さい話は多けれど大きな話はない。昨日と本日、授業提出してもらったプリントにコメントを書くというのか、添削するというのか。これで大体理解度も把握できる。授業が「ゲーム理論」であり、まあ、正解がある内容である。
 コメント書きをしていると、文章をいかに明示的に、指示すべきことを省略せずに書くか、ということの重要性が浮かび上がる。副次的に文章作法の訓練になっているかも知れない。
 今年からウチの学部では、1年次必修として「アカデミック・スキルズ」という授業を導入した。この授業は大学生になって初手の訓練をすることを意図している。当然、文章の書き方、表現の仕方を含む。
 この種の授業は、「アカデミック・スキルズ」のように、技法そのものを教える授業とする、というのが1つの考えである。もう1つの考えは、具体的な個別内容を学ばせる中でいろんな作法(文書の書き方など)を学ばせる、そうでないと意味がない、というものである。実は「アカデミック・スキルズ」をやるよりは、「ゲーム理論」の授業でも聞かせた方がよいのかも知れない、と思う。

 夜、庭にある小温室の中で、ネズミくらいの大きさの、生れたばかりの子猫が死んでいるのを見つけた。時折、夜に子猫の鳴き声が聞こえていた。雨の中、木の下辺りの草を払い、シャベルで穴を掘って埋めて拝んだ。埋めた場所に空き缶に入れた蝋燭を立て、線香を焚いた。
 
by larghetto7 | 2011-05-29 16:47 | 日記風