10/31 日曜  父母等懇談会
 本日、ウチの学部で父母等懇談会を行う。という訳で、日曜であるが大学に出る。といっても懇談会は午後からであるので、いつもよりゆっくり寝ていられますわな。という油断が災いしてか、昨夜は遅くまでおきていた。
 9時半頃におきた。やや寝過した。台風は去り、曇り。気温低め。
 猫たちに食糧をあげて回る。猫食糧が足りないことに気づき、近所のセキ薬品に買い物に出たのは10時頃。
 病気猫のQちゃんが食べず、口から血を出している。口内炎がひどくなった。今日は病院に連れて行かないといけないと考える。
 2階ではメス猫の黒子が昨夜設置した猫タワーの台の上にいた。次第に使われるようになるのだろう。
 11時頃に、今日は父兄が来ると言うことで、ジャケット、スラックスにネクタイ、という姿で家を出る。途中でQちゃんを動物病院に預ける。
 電車まで時間あり。11時22分発の上り電車に乗る。12時20分頃に大学着。昨日は中止になったむつめ祭を今日は盛んにやっている。
 会場である、工学部の総合研究棟2階の部屋に行く。台風があったから、人が来るかどうか心配だった。しかし時間になってみると例年のごとくに人が来てくれたので安心する。
 13時から15時10分頃まで、懇談会の全体会。最初の15分近く、挨拶する。最後に適度に質問が出て、有難かった。
 15時20分から16時45分頃まで、個別懇談会。私は3組の面談。
 17時頃に帰りのバスに乗る。昼食をとっていないことに気がついた。北浦和駅前の日高屋というラーメン屋でとんこつ麺を食べる。大宮駅で17時53分発の下り電車に乗る。最初から座れる。
 18時半頃に帰宅する。
 万年筆のインクを入れ替える。Lamy Alstar (M)にPilotの月夜を入れていたけれど、こいつをPilotの朝顔に取り換える。
 20時より前に、2階のケージにいる大猫の石丸君のトイレ掃除をする。膝に抱いて腕(前脚)の爪を少し切る。この石丸君はこの前まで野良ネコであったけれど、去勢するため捕まえたとき、悪い病気を2つ持っていることが病院で判明した。そのままうろつかれると他の猫に感染することを考え、2階のケージで飼うことにした。感染症であるからすぐにやせ細って行くかと思ったが、私が食事をあげるとよく食べて、今では丸々と太った。でかいボーリングのボールのようである。もともと大きなオス猫である上に太ってきたので、他の猫が敵う訳がない。力が強い。その石丸君を膝に乗せると、私の膝で爪とぎをして、痛いのである。猫は野良だと爪が適用に削れているけれど、室内飼いすると爪が伸びて鋭くなる。あの力で爪を立てられるとマジで痛いのである。
 20時から『龍馬伝』を観る。本日は英国人水夫殺害事件。
 Qちゃんには病院が、強い痛み止めの注射はしなかったという。短期間効く注射で様子を観ることにしたという。私が戻ってからは、Qちゃんはちゃんと食事をしていた。まあ、来週か。
 多少の業務メール応答。
by larghetto7 | 2010-10-31 23:45 | 日記風