10/30 土曜日  猫タワー
 今週の初めにネットで注文した猫タワーが届いた。以前から目は付けていた製品である。猫商品宣伝メールで安い値段で載っていたのでネット注文で買ったのである。しかし今週初めに届いてずっと組み立てなかった。1階の猫部屋に置くか2階の猫部屋に置くか、迷ったからである。
 実はどちらの部屋にも既に猫タワーはある。しかし1階の部屋では相対的に猫製品が少ない。だから素直に考えれば1階に設置すべきである。壁際に置くタイプなので、庭を臨む硝子戸の前に置くと良いと思える。
 しかし1階の猫たちは比較的平穏であり、2階の猫たちにはいろいろ苦労もかけているので、やはり2階に置こうと本日、決心したのであった。
 2階に置くとすると古くなった既存の猫タワーを廃棄する必要がある。という訳で今夜、台風による風雨も弱まった20時半頃から、まず古い猫タワーの廃棄から作業を開始したのであった。
 実はこの旧猫タワーは、爪とぎを兼ねているけれども、その部分がボロボロになっている。パーツを代えれば良いのであるが、パーツを代えるくらいなら新しいのを買った方がよいと思える。旧猫タワーを分解しながら、柱が壊れそうであったことが分かった。まあ結局、代え時だったのだろう。
 旧猫タワーを分解して1階の廊下に部品を並べた。それから新猫タワーのパーツを何度かに分けて2階に運び、組み立て始めた。猫たちがじっと見ている。
 何とか組み立てられた(当たり前なのであるが)。しかし猫はなかなか使わない。夜になっておとなしく寝るサイクルになっているからかも知れない。
 しかしこの猫たちは夜中の1時間ほど、騒ぎ回る。まあ、その時に使うかどうかですな。
by larghetto7 | 2010-10-30 23:45 | 日記風