10/06 水曜  鹿児島へ
 明日から17大学人文系学部長会議というのが鹿児島である。そのため、本日は鹿児島への移動日となる。
 このところ、私は旅行をしない。というよりできない。
 ほほほほ、猫でんがな。
 病気の猫の世話などがあり、あまり家を空けられないのであります。

 さても、本日はいつものように7時半頃におきる。晴れ。朝方は冷える。
 猫の世話をする。
 出かけるにあたって、病気猫のQちゃんとモモちゃんを動物病院に預けることにした。モモちゃんは治療が必要なタイミングであり、Qちゃんについては、薬をやるのがややこしく、カミさんに頼むのは難しい。
 念のため、2階の部屋の猫トイレの猫砂は全部入れ替えておく。石丸君のことは身体を拭いて、トイレも掃除してあげる。
 その他、出かける準備をする。
 12時近く、Qちゃんとモモちゃんをかごに入れ、動物病院に預けに行く。
 最寄り駅の近くのりそな銀行で少しお金を下ろす。予定通り、13時49分発の上り普通電車に乗る。
 上野駅で京浜東北線快速に乗り換える。浜松町で降りてモノレールで羽田第2ターミナルビルで降りたのが、予定通りの15時18分。一応チェックインする。
 ビル3階がレストラン街になっており、なんとかいう蕎麦屋で「ざる天丼セット」というのを食べる。
 手荷物検査を通り、59番の搭乗口で待つ。
 出発は16時半であるが、やや遅れて飛行機は16時40分頃に動き出す。うとうとする。着陸する前に見えたのは桜島か? 予定通り1815分に着陸。
 出口をすんなり出て、18時20分発の鹿児島行きノンストップバスに乗る。料金がなんと1200円。何かの間違いかと思った。えー、そんなに高いのー、と思ったけれど口にはしない。ま、途中高速を通っているので仕方ないかも知れない。
 19時頃に鹿児島中央駅にバスが着く。宿泊(+会議)の東急インはすぐに見つかる。チェックイン。ロビーで土田事務長に会う。事務長はそのまま、夜の街に消えていったのであった。
 部屋の1017に入り、ノートPCにネットを接続する。携帯メールでカミさんに着いたと知らせる。
 20時半過ぎに出かける。駅の近くの、なんちゅうか、路地裏のようなところで、ラーメン和田屋という普通のラーメン屋があり、入って、チャーシュウの味噌ラーメンを食べる。帰りがけにコンビニでタバコなどを買う。
 それなりにメールが来ており、返事する。

 テレビを見ていて、日本人2人がノーベル化学賞を受賞したというニュースあり。お一人は北大の名誉教授の方。まあ、なんですね。言いづらい話ではありますが、ちょっと格下の大学でノーベル賞受賞者が出るか、ですね。まあ、時間がたてば出る訳ね、いずれ。いや、それでさ。ノーベル賞をとった大学、とらない大学、とかでさ。いろいろあるのかね。うちはとりました、えっ、オタクはとっていないの? シンジランナーイ、とかさ。
 まあ、パブコメがなんとか、といったトホホな成り行きでありますので、良い方向の話かな。
by larghetto7 | 2010-10-06 23:45 | 日記風