08/14 土曜  会津
d0028773_0533533.jpg

 このところ、病気猫のQちゃんの具合が急に悪くなった。昨日から強制給餌をしている。しかし本人(本猫)は嫌がるし、今日は抵抗する元気も落ちてきたように感じる。そのまま静かにさせてやりたいような気がする。他の猫たちもQちゃんの具合が悪いことを察して気を使っているように感じる。
 さて、お盆ということで、例年、母方の墓がある会津に墓参に出かける。本日はその日である。先に電車のチケットを手配しておいた。
 7時半頃におきる。曇り。猫たちに食糧をあげる。Qちゃんはやはり、全然食べない。強制給餌を少しする。
 9時43分発の普通電車に乗る。大宮駅で、本日の帰りのあいづライナー(会津若松→郡山)の指定券を買っておく。10時34分発のMaxやまびこ111号に乗る。1階席。
 引き続き曇りで日ははささない。
 11時30分に郡山駅に着く。1番線の会津行き普通に乗り換える。
 予定通り、12時56分に会津若松駅に着く。会津は埼玉よりは涼しい。コンビニで買い物。駅近くのPivoというスーパーに花屋あり。墓参用の花を注文し、飲料水や線香を買う。
 駅前からタクシーに乗り、東山の天寧寺へ。1700円くらい。タクシーを降りてそのまま山に登る。少し雨が降ったようである。途中から、人が最近通っていないような状況になる。草をかき分けて山を登る。身体的には割と楽だった。墓所に至る。
 まず花を供え、うまく線香を焚く。水をかけて拝む。
 下山するとき、小雨がパラつき始める。
 寺に至り、本堂に寄ってお参りする。
 坂を下りて通りに出て、いつも帰りに立ち寄る、お秀茶屋という田楽屋に入る。田楽を頼む。2皿食べたのは例年のごとく。
 お秀茶屋からタクシーを呼び、御薬園に行く。御薬園は3度目であろうか。かなり前に最初に行ったとき、入場料が300円だった。何年か後、2度目に行ったときに、入場料はわずか10円だけ上げて、310円になっていた。今回も入場料は310円のままだった。庭を観て回る(上の写真)。庭は苔で整えられており、思ったより良かったのは、雨の後であるせいか? 出口の売店で絵の絵葉書を2つ使う。
 御薬園を出るとまた小雨が降り出す。本日は、私が用があるときは雨がやみ、終わると雨が降る、という、不思議なめぐり合わせである。
 タクシーで会津若松駅へ。
 駅のお土産屋で家族用のお土産を買う。
 17時12分発のあいづライナーに乗る。予定通り、18時11分に郡山に着く。
 新幹線の13番ホームから、Maxやまびこ126に乗る。やはり指定の1階席。18時34分発。
 19時30分に新幹線は大宮に着く。構内の無印良品店で、100円の鉛筆削りを2個買う。
 19時43分発の快速に乗る。帰宅は20時過ぎ。
 猫たちに食糧をあげる。夕食。
 Qちゃんはやはり食べず、だいぶ弱っている。多少、強制給餌するも、Qちゃんはそっとしておいて欲しそうだ。身体を拭いて、抱いてあげる。
by larghetto7 | 2010-08-14 23:45 | 日記風