05/30 日曜
個人的意見  →  続・因縁

 意外と早く、9時半頃におきた。昨夜はやはり急に眠くなり、ざっと風呂に入ってそのまま布団に入り、すぐ寝入ったようであった。
 猫たちに食糧をあげて回る。猫支度を中断してメール書きをする。
 昼間、Qちゃん部屋のオカッパ猫のトイレ掃除をする。2階の部屋の床の掃き掃除をする。
 14時から、ポメラニアンのピーちゃんを散歩に連れてゆく。小学校など。

 なんつうか、本日のニュースの焦点は、社民党が連立離脱するかどうかですね。と思いつつ、ネットのニュースを見たら、今16時過ぎ。おっ、連立離脱を社民党の全国幹事長会議で了承という。
 ま、福島党首が、内閣で署名してしまったら、立場なかったですよね。立場を貫いて罷免されたことには、何がしか、清々しいものがありましたよね。ですから、社民党の離脱は、まあ、当然、それ以外にない。
 で、週明けからハトヤマが辞めるとか、辞めないとかの話になる訳ですね。た、た、楽しみですねぇ。
 なんですなぁ。ここしばらくのキーワードは「辞任」、「罷免」、「辞めろ」ですね。ということは何と言いますが、まあ、社会心理学的にはですね。人々にとって、「辞任」、「罷免」、「辞めろ」といった概念へのアクセシビリティが上がる訳ですね。ということは、現実に、「辞任」、「罷免」、「辞めろ」といった言葉を、人は口にしやすくなりますね。いやなに、ウチの大学の話では、むろんなくて、まあ、世間一般の話ですよ。あの、無能な誰々、早く辞めろ、とかね。あんなの、罷免だ、とかね。まあ、つまり、ほんと、興味深いですねぇ。
by Larghetto7 | 2010-05-30 11:02 | 日記風