01/23 土曜
個人的意見  →  西荒川風雲録:千峰景恨みの仕分け(3)

 使っていないインクカートリッジ(ヨーロッパタイプの短い奴、Herbin製)が私の2階の机の上の引き出しの中に溜まっている。昨夜のことであるが、衝動的に、Herbin の bleu nuit (ま、夜の青ですか)というのを、やはり使っていない Platinum 3776(太字)に差してみた。普通ならblue black(bleu-noir)というのだろうが、ちょっとちゃいまっせ、という気持ちを込めて night blue(bleu nuit)というのだろう。暗い中で書くと紫がかっているように見えた。やっぱだめか、と思った。なぜって、江戸紫 vs 京紫という対比でいえば、私は京紫はダメね。絶対、江戸紫。が、今朝見るとちょうと良い発色になっているように見える。
 以前使っていた Parker (Quink)のBlue blackに近い。が、Parkerのはもっと、緑が強い。Pelikanのblue blackは黒過ぎて、ちょっと。Pilotの普通のblue black は、まあちょうど良いのですが、ちょっと赤が強くなって…。
 Herbinの bleu nuit は良い線なのだが、他の可能性としてはPilot色雫の「月夜」というインクがある。「月夜」を買うかどうかは判断であるが、ネットで調べると、月夜は緑が強いらしい。その通りとすると、このHerbinの bleu nuit が最もよいと考えるべきかもね。

 9時40分頃におきた。晴れ。暖かく感じる。
 時間をかけて猫たちに食糧をあげる。朝食兼昼食を食べたのがお昼近く。
 息子がケロロに出てくるモンサンミシェルの絵を描こうとしている。何やら私に質問するので、面倒なので居間に行ってネットでモンサンミシェルの画像を出す。案の定、たくさんまんねんねん。15時過ぎ、カミさんが戻ってくる。買って帰った焼き鳥を少しつまむ。
 まあなんちゅうか、専修履修表の件は一応集め終わり、データは学務に渡した。まだ詰めるところはあるとはいえ、一応形になっているので、後はワタシ的には平成21年度実績のまとめに入らないと、終わりまへんがな。しかし作業の変わり目であるので、どうも今日は気が乗らない。休みと割り切る。
 16時頃と19時頃に風呂に入る。
 猫たちに食糧をあげる。Qちゃん部屋では、小白とシャチ君とパンダが固まって寝ている。離れてポイントしているタカちゃんはなにやら、『のたり松太郎』に出てくる田中君のような風情である。
 21時頃、思い立って近所のセキ薬品に買い物に行く。
by larghetto7 | 2010-01-23 23:45 | 日記風